Vivy -Fluorite Eye’s Song- Vivy -Fluorite Eye’s Song-

――私の使命は、歌でみんなを幸せにすること ――私の使命は、歌でみんなを幸せにすること

NEWS

2021.04.20

ニコニコ生放送の振り返り配信とABEMAの無料開放決定

本作の1~4話のニコニコ生放送一挙配信とABEMAの無料開放が決定しました。
上記を記念し、シリーズ構成・脚本を務める、長月達平と梅原英司の1~4話のこだわりシーンやおすすめのシーンを記載したコメントを特別公開。
 
さらに視聴者の皆様から質問を募集いたします。
後日お二人の回答を発表いたしますので、ぜひ、Twitterにて「#ヴィヴィ質問」を付けて質問をツイートしてください。
 

■ニコニコ生放送
・1~3話振り返り上映
実施時期:2021/4/20(火)21:10開始
詳細URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv331299011

・4話上映
実施時期:2021/4/20(火)22:30開始
詳細URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv331197356
 

■ABEMA24時間限定無料配信
対象:1話~4話
実施時期:4/24 19:00〜4/25 19:00 
詳細URL:https://abema.tv/video/title/26-136

 

■長月達平 1~4話振り返りコメント
 現在、放映されている範囲の話なら、やはり初回のインパクトを印象付けたかったのもあり、2話ラストの飛行機が墜落するシーンはなかなか会心の出来だったと思います。映像や演出にも助けられ、作品の雰囲気を明確に打ち出してくれたかなと。
 歴史を改変していくプロット上、キャラクターの行動による運命への介入は避けられないと考えていました。『目的』のために最善の行動を取ろうとするAIが、現在と未来の問題と直面したとき、どう判断すべきなのかでヴィヴィとマツモトはぶつかります。
 機械的な態度でも人間に寄り添うAIであるヴィヴィと、人間臭いユーモラスさがありながらAIの合理性を優先するマツモト、二体の対比が際立ったシーンと思います。
 3話からのエピソードである宇宙ホテルの事件でも、ヴィヴィとマツモトの事件解決へ臨むスタンスとモチベーションの違いはたびたび衝突します。各時代のキーパーソンとなるキャラクターとの関係性も重要ですが、同じ目的のために協力し合わなくてはならないヴィヴィとマツモト、二体の凸凹コンビの今後にも注目してもらえれば、Vivyの物語をもっと楽しんでいけると思います!



■梅原英司 1~4話振り返りコメント
 長月さんとともに構成・脚本を担当した梅原と申します。
 1~2話でのこだわりのシーンは、やはり瓦礫を支えるヴィヴィのシーンでしょうか。実はあのシーン、マツモトとのやり取りでヴィヴィのセリフをどこからオン(通信ではなく実際に口で喋る)にするかを、エザキ監督や長月さんと延々話し合いました。アクションとしては瓦礫を跳ね除ける、ただそれだけなのですが作画や演出や劇伴、全ての力が合わさって見応えのあるシーンになったと思っています。
 3~4話では、ラストの歌は勿論、無重力や星空など宇宙の描写を是非注目して欲しいです。本当に細かいところまで描いてくれています。そして何と言っても、ヴィヴィの格闘カット。あのカットの動きは脚本では指定しておらず、全て作画・演出の皆さんが作ってくれています。中核を担ったのはアニメーターの徳丸さん。組み合う描写が格好良すぎでした。
 ヴィヴィの旅はまだ始まったばかりです。どうか、最後まで見届けてやって下さい。何卒、よろしくお願い致します。


■質問募集概要
Twitterにてハッシュタグ「#ヴィヴィ質問」をつけてツイートをご投稿ください。
4/20 21:10から4/25 23:59の間に寄せられた質問の中から選定し、後日、長月達平・梅原英司が回答します。